2024年合格体験記|部活動と受験勉強を両立し、第一志望の立命館大学に合格!!
みなさんこんにちは。武田塾高松校です。
今回からは、 2023年度の武田塾高松校に通った生徒の合格体験記を複数回お届けしていきます。
初回は、高校2年生1月に入塾し、見事立命館大学に合格されたYさんの合格体験記です。
ぜひ、Yさんの体験記を最後までご覧ください!!
目次
1.Yさんの基本プロフィール
質問者)出身高校を教えてください!!
Yさん )高松第一高校です!!
質問者)部活動は何かしていましたか?
Yさん )吹奏楽部です!!
質問者)そうなんですね!!吹奏楽部というと、朝や放課後にキツイ練習があるイメージですが!!
ちなみに…引退時期っていつでしたか?
Yさん ) 高校3年生の夏です!!
質問者)えぇ…..。すごいですね!!
今回の体験記は、「部活動を高校3年生の直前までやりつつ、第一志望校に合格できた!」
部活動と受験勉強を両立できることを証明する合格体験記でもありますね!!
それでは、具体的にどんな受験生活を行なっていたのか、具体的に掘り下げていきたいと思います!!
2.なぜ武田塾に入塾したの?
質問者)先ほど武田塾高松校に入塾した時期について質問したけど、
それまで(高校2年生の1月)は別の塾にかよっていたのですか?
Yさん )はい、そうです。
質問者)なぜ、前の塾を辞めて、武田塾高松校に入塾したんですか?
Yさん)前の塾は、中学の頃はとてもよかったんですけど、
高校に上がってからは、「やることを自分で考えろ!」と勉強方針を丸投げされていて…。
部活の練習が忙しかったので、定期テストの時にその勉強をするくらいで。
考える暇もなく、ただただ月日が流れていきました。
Yさん)おまけに授業も寝ていたので、勉強をあまり考えることもなく、気づいたら高校2年生の夏でした。
私は吹奏楽部に所属していたのですが、立命館大学が大学のなかでも吹奏楽にとても力が入っていると聞きまして…。
そのような理由で私は立命館大学を目指すようになりました。
質問者)そうなんですね!!
Yさん) 受験勉強を本格的にやらないといけないと焦ったのはそれからで、
何をしたらいいのかもよくわからない、今の塾でも教えてくれない、授業も寝ちゃう。
そんな中、母が見つけてきてくれたのが「武田塾高松校」という存在でした。
質問者) なぜ武田塾高松校が自分にあっているとおもったのですか?
Yさん) 私が求めていたのは、どんなやり方で勉強をすればよいのか、
”勉強法”をきちんと教えてくれることと、そのためにどのような参考書を使ったらいいのか
”参考書ルート”を示してくれることの2点でした。これを十分に満たしていたのは「武田塾高松校」でした。
加えて、他塾に比べて自習室の環境が良いことも理由でした。 私は家では勉強できないタイプなので…。
自習室の環境が整っていることはとても良かったと思います。
質問者) ありがとうございます。
↓↓武田塾高松校の様子については以下のブログをご覧ください↓↓
3.どのくらい成績上がったの?
質問者) 次に、武田塾高松校に入ってどれくらい偏差値が上がったのか聞いていきたいんですけど…
まず初めに、入塾当時の成績を聞いてもいいですか?
Yさん) 定期テスト37/38位で、模試校内順位58/113でした!!
質問者)なるほど。そこから立命館大学に合格したってことは…。逆転合格ですね!!!
逆転合格できた秘訣ってなんだと思いますか?
Yさん) やっぱり、特訓時に先生方が”どういうことが出来てないか”を指摘してくれて、
”改善策を考えてくれる”からだと思います!
計画を立ててくれることによって、何をしたらいいかわかって勉強習慣がつくからです!!
すこし根性論になるかもしれませんが、特訓によって改善点がわかったら、
あとは「最後まで諦めずに勉強を継続する」ということです。
自分でも、得点を上げるために、何が出来てないかを分析して
改善策を考えて勉強することが大切だと思います!!
質問者)おっしゃる通りだと思います!!
4.部活動との両立はできた?
質問者) 次に受験勉強と部活動の両立について聞いていきたいんですけど、
大変じゃなかったですか?
Yさん) とても大変でした…。
放課後や大会の前の土日は練習で削られていくので、勉強時間を確保することも厳しかったです。
質問者) どうやって勉強時間を確保していたんですか?
Yさん) 隙間時間ですね。授業中も、少しでも空き時間があったら単語帳を開いてました。
学校の中にも、私と同じく立命館大学を目指していた友達もいました。
その子たちは、部活動を早くに引退していて、ひたすら勉強をしていて。
その子たちより勉強量が取れていないことを悩んだ結果、昼休みを活用することにしました。
なので、なるべく早くご飯を食べて、その後は休み時間がある限り勉強をしていました。
質問者) 努力家ですね!! 勉強時間は最終的にどの程度確保できましたか?
Yさん) 部活をやっていた時は、平日は3時間、休日は10時間勉強時間を確保できました。
武田塾に入塾する前までは、平日は全く勉強できなかったので、
やはり、日々のこなさなければいけないタスクが明確になったことと、教務の先生に現実を見せられて焦ることができたの
は大きいと思います。
部活動を引退してからは、平日も普通の受験生と同じく6時間はとっていました!!
質問者) ありがとうございます。
5.武田塾高松校はの良いところは?
質問者) 次に、武田塾高松校の良かった点について聞いていきたいんですけど。
はじめに武田塾高松校を5段階で評価してもらってもいいですか?
Yさん) 4です!!
質問者) ずばり、その理由はなんですか?
Yさん) 先ほども言ったんですが、一人一人の今の学力や問題点を把握した上で、
適切な参考書と勉強法の指示を出してくれるからです!!
それが結果的に1週間や1日単位で何を勉強したらいいかを把握することができ、
勉強に取り組みやすいからです!!
自習室が毎日空いていることも、家で勉強できない私にとってとてもありがたかったです!!
6.来年以降の受験生へ一言!
質問者) 最後に来年以降受験を迎える生徒の皆さんに一言アドバイスをお願いします!!
Yさん) ”最後まで諦めずに勉強を継続すること”が一番大切だと思います。
実際に、私は直前まで英語の点数が上がらなくて、焦っていました。
それでも諦めずに毎日自習室にきて勉強することで、
入試の2・3週間前になりようやく志望校のに英語の読み方がわかりました。
英語であれば、英語の構文を取ること。 その上で、なぜ問題が解けないかを分析して改善することが
最後に英語を追い上げる秘訣だと思います!!受験生のみなさん頑張ってください!!
質問者) たくさんのアドバイス、ありがとうございます!!
7.武田塾高松校は毎日受験相談を開催中!
部活と受験勉強を両立させ、見事立命館大学に合格したYさん
の合格体験記はいかがだったでしょうか?
武田塾高松校では、毎日受験相談を実施しています。
「部活と受験勉強を両立させたい」
「そのためにも効率的な勉強をしたい」
そんなあなたは、ぜひ下のボタンから受験相談をお申し込みください。
たくさんのご応募、お待ちしています!!
武田塾に入って、第一志望合格を目指そう!!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!!